スポンサーサイト
aya
スポンサー広告  

習慣。
びっくりしたこと。
ある朝早く、我が家の文鳥ハクとベニを
リビングで遊ばせていたときのこと。
私がふと目をはなした隙に、ハクが『ババババッ!!!』と
勢いよく部屋の中を飛んでいってしまいました。
どこに行ったのだろうと不思議に思っていたら、
隣の寝室からチェル男さんがハクを連れて登場。

私では遊び相手には不足だったのでしょうか???
どうやら、チェル男さんを起こしに行ったようでした。

それにしても、我が家はリビングから寝室に行くためには
ダイニングキッチンを通っていかなければなりません。

いつも夜は私たちと一緒に寝室で眠るハクたち。
そして、朝、ハクたちが目を覚ますとケージをリビングに移動しています。
毎日繰り返されるケージの移動で、ハクは寝室とリビングを
行き来するルートを覚えたのでしょうか?
しかも、ハクは途中のダイニングキッチンのどこかで留まることもなく、
うまいこと旋回をします……意外と賢く、素晴らしい身体能力です。

ちなみに、ハクとベニは寝室を「夜になると眠る場所」だと認識しているらしく
ケージを夕方17時過ぎに寝室に移動しても、騙されておとなしく就寝……。

習慣とは恐ろしいものです。

スポンサーサイト
aya
文 鳥   4

だんだんと…
ハクちゃん、だんだんと人間化が進んでますね~(笑)。
ワタシの文鳥仲間の白文鳥男子くんも、朝、ダンナ様を寝室に起こしにいくそうです。
でも我が家の吹雪と同い年くらいですから、ハクちゃんの方が進化が早いですね(笑)。

文鳥さんたちは、ホント、いろんな曲がり角をそれはうまく旋回していきますよね。
我が家の先代・桜文鳥など、晩年は2階のワタシの部屋から階段を下りて、1階のリビングに来たことが何度もありました(爆)。
もちろん、途中休憩は無し、ホバリングなどの技術を駆使してました(笑)。
2008/08/30 01:09 | | edit posted by Chiara
目覚ましハクちゃん♪
こんばんは☆
うちも、私が2度寝などしようものなら2羽揃って寝室にやってきて、
好き勝手やってます。^^;
私が疲れていて、うっかり少し眠りに落ちかけた時も
はっと気づくと、腕に座り込んで2羽して私の顔を眺めてたりします。
(ちょっとびっくりしますけど・v・; )

そのくせ、私が構おうとするとギャーーーっと飛んで行くんですよ。
そこがayaさんとこのハクちゃんとは違うとこですねぇ。
ハクちゃんはチェル男さんにぞっこんなのですか♪
(ayaさん的には軽くへこみますね。(笑))
2008/08/31 19:59 | | edit posted by はま煎茶
またまたすみません。。。
★Chiara様★

ご無沙汰してすみません。

>ワタシの文鳥仲間の白文鳥男子くんも……。
文鳥さんも男子の方がワイルドなせいか、女の子よりもいろいろと開拓していくのが
早いのではないでしょうか?(←推測です^_^;)

>我が家の先代・桜文鳥など……。
す、すごいですね!
あんなに小さい体と小さい頭(←失礼?)で、「よし!下の部屋に行ってやろう!」と
思う(考える?)のが不思議ですよね!!
我が家のハクはたまに長距離飛行後「どうだ!すごいだろ!」という目で私を見ることもあり、
ベニは「ゼーハーゼーハー」となっていて……あからさまな性格の違いに笑ってしまいます。

>もちろん、途中休憩は無し……。
意外と、階段を1段1段「よいしょっよいしょっ」と下りてたり???
(想像すると可愛いですね☆)
文鳥さんたちが何を考えて行動しているか聞いてみたいものですね。

Chiaraさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/09/09 13:40 | | edit posted by aya
またまたすみません。。。
★はま煎茶様★

ご無沙汰してすみません。
自宅のMacをレイアウト変更で移動させてから、自宅Macに触れる時間も激減……。
すっかり間が空いてしまいました。

>2羽揃って寝室にやってきて……
想像ができて……ぷぷっ!!
「お゛〜い、起きろ゛よぉ゛〜(←なぜか、だみ声)」とサクちゃんの声が聞こえてきそうです。

>2羽して私の顔を……。
我が家も同じです!
ただ私やチェル男さんの方が寝起きは動きが鈍いので、
ハクも油断しているんだと思います。

>ハクちゃんはチェル男さんに……
私としては“どちらにも”と思いたいところですが、
本心はどうなのでしょうか?
ハクに聞いてみたいところです。

はま煎茶さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/09/09 13:43 | | edit posted by aya














 

