スポンサーサイト
aya
スポンサー広告  

7月。
あっという間に7月です。
先月発見した「自立する1円玉」は我が家の玄関の一部として、未だに自立してます。

我が家の文鳥たちは、変わらず元気で暮らしています。
haku1.jpg
俺様ハク。
beni2.jpg
ビビリのベニ。

ベニは小さい頃から長いこと投薬を経験したせいか、妙に諦めの早いところがあります。
すぐに捕まりますし、放鳥後ケージに入れられてもおとなしくエサをついばんでいます。
やりたい放題のハクに比べると、ベニは控えめなので不憫に思ってしまうときもありますが
飼い主としては2羽の個性の違いを楽しめて興味深いものです。
スポンサーサイト
aya
文 鳥   6

ホント、早くも7月ですよ~。下半期ですね~。

ハクさま、俺様ぶんちょになりましたか^3^*
それでこそ、オスですね!(笑)
個人的にはビビってるベニちゃんにキュンときますが・・♪
ほんと、個性がはっきりしてるのはおもしろいですね☆
2008/07/02 19:41 | | edit posted by はま煎茶
立派になられて…(笑)
ハクちゃんもベニちゃんも、立派なオトナ姿の文鳥さんになられましたね(笑)。
ヒナヒナ時代から拝見しているので、なんだかハタから拝見しているだけなのにもかかわらず、感慨深いです…。

ハクちゃんはいかにも「俺様」的なまなざしですね。
豆苗をくちばしにつけているところが、我が家の小雪を想像させ、他人とは思えません(笑)。
ベニちゃんはお目々が真ん丸ですね~。
成鳥になった今拝見しても、くちばしが細くって女の子のような気がしてしまいます(笑)。

あっ、1円玉、まだ自立なさっているとのこと。
やっぱりパワースポットですね、間違いない!!
2008/07/03 00:55 | | edit posted by Chiara
可愛い☆
こんばんは。
ハクちゃんのいかにもヤンチャそうなお顔が良いですね。
ベニちゃんはayaさんとのスキンシップの時間が長かったから
おっとりに育ったのでしょうね。
どちらも本当に可愛くて、小さい頃を知っている分だけ
感慨深く成長を見せて頂きました。
一円玉の運んだラッキーは何だったのでしょう?
わくわくしながらご報告をお待ちしておりますv-22
ところで、「百鬼夜行抄」知ってますよ~~。大好きです。
作者様が文鳥を飼っていらっしゃるんですよね。
(今市子さんの「文鳥様と私」愛読してます。)
2008/07/04 23:56 | | edit posted by うずら
早いもので。
★はま煎茶様★

こんにちは。お返事遅れてすみません。
本当に時間の経つのはあっという間ですね。
こうやってどんどんと年を取っていくのかと……。

>俺様ぶんちょになりましたか^3^*
俺様+換羽でイライラで、ベニに八つ当たりをするハク……。
(男のヒステリーは見苦しいのです。)

我が家の2羽でさえこんなに性格が違うので、よその文鳥さんたちは
どんな性格なのか気になってしまいます。
質問形式で行動を分析して、「○○文鳥タイプ」なんて結果の出る
『文鳥性格診断』があったら面白いですね。

はま煎茶さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/07/07 15:09 | | edit posted by aya
おマヌケな俺様。
★Chiara様★

こんにちは。お返事遅れてすみません。
早いもので2羽が我が家に来てから5ヵ月になります!
>いかにも「俺様」的な……。
飼い主としては「こんな子に育てた覚えはないのですが……」と、言い訳をしたいくらいです。
無駄ににらみを利かせつつも、くちばしに豆苗がついているところが、おマヌケですよね。
これだから文鳥さんは憎めません。

>ベニちゃんはお目々が真ん丸ですね〜。
ベニはいつも『びっくり顔』なのですよ。
でも、何故かハクよりダンスが上手で、鳴き声が大きくてうるさいです。
ハクは鳴き声も静かなのですが、態度は俺様。
どっちもどっちなのですよね。

1円玉の件ですが、先日家族から
「この前、レジでお金を店員さんに渡すとき、
1円玉を(渡し損ねて)落としたんだけど、
普通に1円玉が床に立って、店員さんも普通に拾ってたよ。」
と、言われて……1円玉の自立は意外と普通(?)なのだなと思い
玄関の1円玉も片づけたのでした。
もしかしたら1円玉の自立は“パワースポット”ではなく
“パワーマン”の仕業だったのかもしれません。

Chiaraさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/07/07 15:12 | | edit posted by aya
文鳥様。
★ うずら様★

こんにちは。お返事遅れてすみません。
>いかにもヤンチャそう……。
>おっとりに……。
悪く言うと、ハクの方が抜け目ない感じ、ベニはぼんやり……です。
放鳥時、2羽が威嚇し合っているのを見ると、
「あ〜あ、さすがにオス同士は仲良くできないのだな」としょんぼりしてしまいます。
(でも、めげずに楽しい時間を過ごしています☆)

>一円玉の運んだラッキーは何だったのでしょう?
すみません。ここまで引っ張っておいて実はそんな大したことでもありませんが、
次のブログの話題にしたいと思います。

>「百鬼夜行抄」知ってますよ〜〜。大好きです。
私も大好きです。小さい頃から何故か水木しげるさんが大好きで
妖怪・物の怪の類に妙に心が惹かれてしまうのです。(←変人?)
「百鬼夜行抄」も怖いだけではなくて、哀しい話や温かい話などがあって
私も大好きです。

>「文鳥様と私」愛読してます。
「文鳥様と私」は気になってました!
いつか機会があったら読んでみたいと思います☆

うずらさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/07/07 15:37 | | edit posted by aya














 

