スポンサーサイト
aya
スポンサー広告  

本日は快晴ナリ。
今朝は快晴。いつもより30分早起きをして、文鳥たちの日光浴です。
0610*_1

0610*_2
東側のベランダ側の窓を全開にして西側の窓も開けて風通しを良くします。
ハクもベニも元気に鳴き(←うるさいです)、餌をついばみます。

そして、余力があったので自家製パン作り。
0610*_4
生地を発酵させている間に身支度を整え、朝食直前にパンを焼き上げます。
慌ただしい朝ですが、ちょっとの早起きでいろいろなことができて、
焼きたてのパンの香りを楽しみ、とてもトクした気分でした。
スポンサーサイト
aya
日 常 些 末 事   11

すぎょい!Σ(゜□゜ノノ゛
朝の早起きでそんなことまで出来てしまうのですか?!
「生地を発酵させている間に身支度を…」出来るのですか??(´Д`;)
こりゃ~文鳥さんとチェル男さんが羨ましいですね。
しかし実はうちもパンはパン焼き機にお願いしています。
バターの値上がりで最近はダンナさんに気づかれないように、少しずつバターの量を減らしていますが…。
でも朝からこんなことは出来ません!!
考えたこともない…。(´Д`;)
それとayaさんのお宅はいつもキレイに見えますね~(*´∀`*)
2008/06/10 20:11 | | edit posted by ポポママ
大人の文鳥さん(涙)
こんばんは。
久しぶりに、ハクちゃんベニちゃんのお写真を拝見しました。
びっくりするくらいに大人びていて、
嬉しい反面ちょっと寂しかったりして。。。
日光浴が気持ち良さそうですv-278
30分も早起きするayaさんて偉大だわ。。。
美味しそうなパンと、朝の日差しに溶けてしまいそうでした。
ちょっと早く起きると、世界が変わって見えますよね。
素敵な朝の風景をお裾分け、ありがとうございました。
2008/06/10 22:31 | | edit posted by うずら
パン焼き機!!
★ポポママ様★

こんにちは。
私は「下50/上80」の典型的な低血圧なのですが、
長年の鍛錬により(?)朝からかなりアグレッシブです!
(ただ朝の記憶がないので、ちょっと怖いです。)

>「生地を発酵させている間に身支度を…」
1次発酵中にシャワーを浴び、2次発酵中にお化粧(←かなり適当)。
その間にも文鳥さんたちのご飯の支度、チェル男さんのエサ……
いや、ご飯の支度、お洗濯などもしてしまいます。
ちなみにチェル男さんの朝ご飯のフルーツは、
チェルシーのご飯の残り……というのはご内密に☆

>うちもパンはパン焼き機にお願いしています。
う、羨ましいです!ホームベーカリー(*´∀`*)
私もホームベーカリーを買おうかとチェル男さんに相談したところ
「材料費を計算した上で、食パンを買うよりホームベーカリーの方が安上がりだったら買えば?」
と、何とも男性的なアドバイスをいただき、考えるのが面倒になり←ダメ人間(´Д`;)
あっさり断念しました。

>少しずつバターの量を減らして……
材料費の値上がりは深刻ですよね!
クッキーもケーキも自家製の方が安心・安全で美味しいような気がしますが、
材料を揃える段階で「うわっ!手間(人件費・光熱費)も考えると買った方が安いかも……」
と淋しくなります。

>いつもキレイに見えますね〜(*´∀`*)
ははは。カメラのレンズのおかげで、背景がボケているからでしょうね。
実際は、フローリングの隙間には文鳥さんたちの粟やひえが詰まり、
観葉植物の温室は落とし物だらけ……です。
こまめに掃除機はかけてますが、洗濯物の中から穀類が出てくると
げんなりします(´Д`;)

ポポママさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/06/11 12:40 | | edit posted by aya
朝っぱらから……
★うずら様★

こんにちは。
>びっくりするくらいに大人びていて……
見た目はすっかり大人っぽいのですが、まだまだ油断はできませんよね?
最近ハクの羽がスカスカで羽繕いの時に角度によっては「そのう」が見えるのです!
これって大丈夫なのでしょうか?
血の通っているらしい羽軸もたくさんあって、ハクはかゆいみたいです(T_T)
(何か病気だと心配なので週末には病院に連れて行こうかなと思っています。)
ちなみにベニはリーゼントヘアの可愛いおじさんみたいです。

>30分も早起きする……
ハクとベニは夜は私たちの寝室で寝ているので、朝6時を過ぎると
強制的に鳴き声で起こされます。
ちなみにチェルシーは朝5時半くらいから起き出して、回し車をクルクル……。
我が家の寝室をのぞき見している人がいたら(←いないですけど)、
「この家は朝っぱらから何なんだ!?」と呆れられそうです。
早く起きてもいろいろすることはあるので良いのですが、
夜も早くに眠くなってしまうのが残念です。
朝日を浴びている文鳥さんたちは本当にきれいですよね☆
この姿を見られるのなら早起きも何のその!

うずらさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/06/11 12:44 | | edit posted by aya
お久しぶりです!

ベニちゃんすっかりオトナ!!!!
びっくりしてしまいました。。。

小鳥さんは朝は早起きマシーンですからね。
明るくなったのを感じ取って起きますね。
うちの子も早いと5時くらいからピーピー鳴いてます。orz
2008/06/11 14:50 | | edit posted by ぷぅちゃん飼い主
すごいです!
朝からパンを作るお嫁さん、、ほしいv-10(笑)

ハク&ベニちゃんの朝陽を浴びた光景、いいですね♪
見ていてさわやかな気分になります☆
換羽も終わってすっかりいい青年、てとこでしょうか?^3^


2008/06/11 22:44 | | edit posted by はま煎茶
眠いです☆
★ぷぅちゃん飼い主様★

こんにちは。こちらこそご無沙汰しておりました。
>すっかりオトナ!!!!
見た目はすっかり成鳥ですが、ビビリは健在です!
動けるビビリなので……さらに扱いづらいというか……。
2羽とも自己主張の激しい“文鳥さんらしい”性格になってますよ☆

>うちの子も早いと……
ぷぅちゃんも早起きなのですね。
最近、外の鳥たちも早起きですので、これからどんどん
朝が騒がしくなっていきそうです。
我が家の2羽も早起きな分だけ早寝させたいのですが、
ついつい人間に合わせて少しだけ就寝時間が遅くなっているこの頃。
気をつけてあげたいと思います。

ぷぅちゃん飼い主さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/06/12 17:35 | | edit posted by aya
参上します☆
★はま煎茶様★

こんにちは。
>お嫁さん、、ほしい
「多少の無駄遣い」と「月1回程度の八ツ当たり」を我慢していただけるのであれば
いつでも参上します!
(「パンを置いて、とっとと帰れ!」……ですよね?)

>朝陽を浴びた光景、いいですね♪
文鳥さんたちの元気な姿は、どちらのお宅の文鳥さんを拝見してもほのぼのします。
早起きで午後の業務に多少支障があっても(?)、文鳥さんたちの良い環境を
作ってあげたいなと思います。

>すっかりいい青年……
ハクは「青年」、ベニは「おっさん」のような気がしてなりません。
桜文鳥さんの髪型(リーゼントのような模様)のせいでしょうか?

はま煎茶さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/06/12 17:46 | | edit posted by aya
朝はパン♪パン パ パン♪
ご無沙汰しておりますm(__)m ayumiです。

久々に覗いてみた文鳥さん屋敷は・・相変わらずスッキリと片付いていて、
皆さんが書かれている通り「子鳥」から「小鳥」へと確実に成長していますね!!

そして、朝に手作りパンとは・・!!絶対真似できん・・・(>_<)

以前(お話したかな?)
手作りパンを本を片手に作ったものの、
台に生地を「バン!!バン!!」と叩きつける作業(なんてゆ~の?)をしていた時間が朝の6時半。
だんなさんがのそのそ起きてきて
「・・・・・もうちょっと静かになんないのぉ?」
と一言。それ以来製作してません・・・・・・。

毎朝ほとんどパンなので、ホームベーカリーほすぃ・・(憧)
でも、置き場所がない・・・・(泣)
今年の夏は、PC購入と携帯電話機種変更で終わりそうです(哀)
PCに精通していると思われるayaさん、
お勧めメーカーはありますか~??
2008/06/18 12:02 | | edit posted by ayumi
ご無沙汰しております。。。
★ayumi様★

こんばんは。お返事遅れて本当に本当にすみません!
(反省しています。。。)

ハクもベニも大きくなりましたでしょ?
すっかり青年文鳥になりました。
そんな2羽に言い寄られ、バトルを繰り広げられている
今日この頃です。

ホームベーカリー、良いですよね。
でも、私はきっと……飽きてやらなくなりそうなので、
多分、チェル男さんに叱られて終わり……
というのが見え見えです。

PCは……Mac派なのでWinについては全くわかりません。
すみません。。。

涼しい日やら暑い日やらで体調を崩されませんように!

ayumiさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/06/27 21:11 | | edit posted by aya
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/28 07:55 | | edit posted by














 

