スポンサーサイト
aya
スポンサー広告  

至福のとき。
ハクとベニ。
0423_1.jpg
ハクは頭のヒナ喚羽が最盛期らしく、
地肌がうっすら見えてハゲちゃびん。
背中の羽がハートマークに見えます。

忙しい仕事の合間にふと2羽のニオイを
思い出しては、癒されています。
気づけば文鳥さんとの生活も約3ヵ月です。
心配もたくさんしましたが、楽しい日々。
これからもずっと続くと良いなと思います。
スポンサーサイト
aya
文 鳥   8

すっかり!
ベニちゃん様変わりですね!!
綺麗な桜文鳥さんになることでしょう(>ω<)。
ハクちゃんはもう1組、羽根が増えたようにも見えますね。
でも、ハートマークのほうが可愛いですかね。

どちらもドンドン成鳥らしくなっていきますね。
お歌もどんな感じなんですかね。
可愛い雛時代さようなら、やんちゃな若鳥時代こんにちわ。
日々癒されてください。。。
2008/04/23 13:08 | | edit posted by ぷぅちゃん飼い主
劇的☆
★ぷぅちゃん飼い主様★

こんにちは。
私は毎日2羽を見ているので、変化は“徐々に”感じていますが、
他の方から見たら“劇的”ですよね☆
2羽の体の中ではどういうことが起こっているのでしょうね?

>可愛い雛時代さようなら……。
ちょっと淋しいですが、健全な成長ですものね。
巣作りの練習にティッシュを持ち運んだり、
飛ぶのが早くなったり、頼もしいですよ☆
でも、最近カミカミが以前よりも痛いのが……e-263

>お歌……
ハクは上手で「きゅぅるるるぅ♪」と歌っていますが、
ベニは下手なので、時々、威嚇鳴きの「ギャルギャルッ!」と、
呼び鳴きの「ぴゃっぴゃっ」が混じっていて騒々しいです☆
どんな歌が完成するのか楽しみです。

ぷぅちゃん飼い主さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/04/23 13:48 | | edit posted by aya
オトナの階段
ハクちゃんもベニちゃんもヒナ換羽が進んで、だんだんとオトナの姿になりつつありますね!
ベニちゃんは並文鳥さんに近いカラーリングになりそうな気配ですね。
お目々の色は何色ですか?

ハクちゃんは、グレーのヒナ毛が少し残るかもしれませんが、何年か換羽を重ねるウチに真っ白な美男子になると思いますよ~。

我が家は久しく男の子を迎えていないので、2人の求愛ソングが楽しみです(笑)。
2008/04/23 16:10 | | edit posted by Chiara
着々と。
★Chiara様★

こんにちは
>ベニちゃんは並文鳥さんに……。
そうですね。ベニは“つやつやリーゼント”状態です。
そしてハクはハゲハゲ……。
目の色はハクは赤っぽく見える黒、ベニは茶色っぽく見える黒です☆
普段の2羽のドジな姿を見慣れているせいか、美男子なハクは
……想像できません(´Д`;)

最近、ケージを分けたせいか、自我が出てきたのか、
とにかく性格がキツくなってきたような2羽。
私とチェル男さんのどちらをパートナーに選ぶのか
どちらに求愛してくるのか……本気で気になっています。
(選ばれなかった方は攻撃されるかもしれません(涙))
でも、本人たちは今のところ得意気に「ぐぜり」の真っ最中。
ハチャメチャなさえずりで、これが本当に歌になるのか
かなり心配です。

Chiaraさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/04/24 12:02 | | edit posted by aya
おお~~
こんにちは。
ベニちゃん、すっかり大人っぽくなって!
何だか感動です。
ハクちゃんの背中の灰色が天使の羽みたいに見えます。
本物の翼プラス模様の翼なんて贅沢で良いですね~。
文鳥さんの成長の早さは凄いですよね!
うちのブンチョーズも、あれよあれよと言う間に
ヒナからカップルになってしまい、私の方が付いて行けませんでした(涙)
ハクちゃんベニちゃん、もっと大きくなれ~~v-91
2008/04/24 12:36 | | edit posted by うずら
「ニオイ」わかります!!すっごくわかります!
私も春から夏にかけて、道端で草のニオイを嗅ぐと「ポポォ~」と切なくなります。
今、インコのニオイを思い出して文鳥さんのニオイを想像しているところです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
はぁ~。(*´ー`)
2008/04/24 19:14 | | edit posted by ポポママ
びっくりです!
★うずら様★

こんにちは。
ベニもようやく甲状腺も良くなってきたようです。
(まだ、たまに開口呼吸が見られますが……。)
ハクの背中の模様も面白いですよね。
ものすご〜く縮小版の鷹とか鷲っぽくて素敵☆などと
勝手に思っています。
ちなみにベニは……正面から見るとコウテイペンギンの
ヒナのようです。

>文鳥さんの成長の早さは凄いですよね!
本当ですね☆
1年目で人間でいう15歳分の年をとってしまうのですから、
驚きです。一日一日を大切にしてあげたいですね。

>あれよあれよと言う間にヒナから……
我が家の2羽も可愛いヒナから、体臭のキツい男子へと……。
とくにハクの方がニオうんですよ☆
(でも、そんな文鳥さんのニオイも大好きです♪)

うずらさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/04/25 11:11 | | edit posted by aya
良いニオイ☆
★ポポママ様★

こんにちは。
>「ニオイ」わかります!!
チェルシーも一時期、床材にチモシーを使っていたので、
何となくポポちゃんのニオイが想像できますよ☆
チモシーの袋を開けたときのニオイも最高ですよね!

>文鳥さんのニオイを想像して……。
はいはい、文鳥さんのニオイは「まずそうなv-12玉子ボーロ」のニオイです。
ぱっと嗅いだとき「おっ!おいしそう!?」と思いきや
後から獣臭さがキますv-40
帰宅してドアを開けた瞬間に「もわ〜っ」と漂ってくる文鳥臭が
チェル男さんには不評のようです。
ちなみに……ハクの方が体臭がキツめです。
でも、好きなニオイなのですよv-343

ポポママさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/04/25 11:26 | | edit posted by aya














 

