スポンサーサイト
aya
スポンサー広告  

発見。
最近、カメラのレンズを向けるとハクの冷ややかな視線が痛いので……撮影していません。
今日は文鳥さんを見ていて発見したことです。
文鳥さんは目がとても良く、目で見て考え判断しているようです。

明るい緑色を使ったタータンチェックの模様のシャツを着ていた日。
私が帰宅し、放鳥を始めると寄ってきたそうな素振りの2羽。
でも、ある一定の距離からは近づいてはきません。
近寄って、2羽の顔を見ると「行こうかどうしようか……」という表情です。
ピンと来た私が無地のTシャツに着替えると……すぐに飛んできました。

お風呂上がりに、タンクトップにハーフパンツでふらふらしていた私。
放鳥中のハクと目が合いました。
いつもだとこういう時、ハクは私に向かって飛んできて、腕や肩に止まります。
ところが、ハクはまた「行こうかどうしようか……」という表情です。
多分、今までの経験上、肌が露出しているところは滑ると考えたようです。



ハクは考えた末、私の頭に止まりました。

文鳥さんは目で見たものを、考え判断し行動しているのだと確信した瞬間でした。
(親ばか?)
スポンサーサイト
aya
文 鳥   8

親バカ万歳!
ayaさんの頭に止まったハクちゃん、賢い!賢すぎます!(笑)

文鳥さんは、ayaさんのおっしゃる通り、目がいいですよ~!
派手な色やサイケな模様などは苦手ですね。
ただ、更に賢いことに、文鳥さんたちは環境に順応することが可能で、
飼い主がよく着ている洋服や使っているモノならば、
最初は苦手なモノでも慣れていくんです!

文鳥万歳!親バカ万歳!(笑)
2008/04/18 00:48 | | edit posted by Chiara
可愛い><
一般的にはあまり賢くない、
と鳥さんは言われていますが、
文鳥さん大好きなわたしはそんなことはない!と
声を大にしていいたいものです。

確か文鳥さんは色がわかるのではないでしたっけ?
なので判断もしっかりできますし、
反応もしっかり返してくれるんですよね^^
どこにいこうか悩んだりする様や
どういう行動をしていたのか、
想像すると本当に微笑ましいです^^
2008/04/18 09:39 | | edit posted by きょう。
ホント!よく見てますね~、考えてますね~。
鳥さんも小動物もよ~く観察して行動してますよね!
ハクちゃんもナイスジャッジ!(*´ー`)
チェルシーちゃんはどうですかね?
手術して落ち込んでなければいいけれど…。
私なんか歯を1本抜いたくらいで茫然自失でしたから。
早く会いたいですね。なにげにチェルちゃん気になって気になって。(´Д`;)
(ayaさんの方がもっと心配ですよね…)
2008/04/18 16:34 | | edit posted by ポポママ
賢いですよね~、文鳥さんは!
私はハクによく観察されてる気がします・・(要領わるいなー、とか思われてそうです。汗)

にしても、賢い上にいいにおいだし、見た目もかわいすぎるし♪
頭に止まったハクちゃんは、賢いチャレンジャーですね!
2008/04/18 17:51 | | edit posted by はま煎茶
本当に☆
★Chiara様★

こんばんは。お返事遅くなりすみません。
>目がいいですよ~!
本当にびっくりです。
家にいるときは何だかんだと2羽の視線を感じますし、
とにかくよく見ているのですよね!

>文鳥さんたちは環境に順応する……
ほぉ~、そうなんですか!
文鳥さんは素敵ですよね。
そう言えば、私の愛用しいているクッションカバーが、
問題のチェックのシャツより模様が派手なのに、
2羽はよくそのクッションカバーで遊んでいます。
やっぱり文鳥さんは賢いです☆

Chiaraさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/04/20 22:58 | | edit posted by aya
可愛いですよ☆
★きょう。様★

こんばんは。お返事遅くなりすみません。
>そんなことはない!と……
そうですよ!
鳥さんだって大きくなればなるほど
賢さUP↑UP↑ですもの☆
「3歩歩けば……」なんて失礼な話です。

>どこにいこうか悩んだり……
何か考えている時は、これまでの経験を踏まえて
「どうしたらいいかな?」と頭の中で小さな文鳥さんたちが
働いていそうですよね♪
文鳥さんの小さな身体には不思議が一杯詰まっています☆

きょう。さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/04/20 23:04 | | edit posted by aya
鳥さんもいいですよ☆
★ポポママ様★

こんばんは。お返事遅くなりすみません。
>ハクちゃんもナイスジャッジ!(*´ー`)
ハクが私のことをやたらジロジロ見てるな~とは、
思っていたのですが、止まれそうな場所を探していたんだ!
と、気付いたのは頭に乗られてからでした(笑)
今までも、ハクが私に止まろうとして、
私の周りを旋回して帰って行くことが何度もあり、
その時も何か考えていたんだなと思うと……愛しいです。

>チェルシーちゃんはどうですかね?
手術して落ち込んだ様子はなかったそうです。
詳細は日曜日のブログに書きました☆
今は元気にしていて、私もチェル男さんも安心です。
お気遣いありがとうございました☆

ポポママさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/04/20 23:11 | | edit posted by aya
文鳥さんは奥が深いです☆
★はま煎茶様★

こんばんは。お返事遅くなりすみません。
>要領わるいなー……
私も思われていそうで、怖いです。
文鳥さんの朝ご飯のしたくをしていると、
「まだ?」と肩に乗って私の手元を
覗き込んでいる2羽を見ると、可愛さ倍増です☆

>賢い上にいいにおいだし……
本当にそうですよね。
みなさんが文鳥さんに惚れ込む理由がしみじみと分かる
今日この頃です。
ヒナのうちでこんなに楽しいので、年齢を重ねた文鳥さんと
過ごすのもとても楽しいのでしょうね♪
今から楽しみです。

はま煎茶さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/04/20 23:17 | | edit posted by aya














 

