スポンサーサイト
aya
スポンサー広告  

1週間の出来事。
ご無沙汰しています。お仕事でバタバタしていました。

我が家の文鳥たちの近況です。
0412_01.jpg
ベニです。
頭の羽はツートンカラーに決定でしょうか?
0412_3.jpg
さらに首のあたりにネックレスのような黒い羽。
(桜文鳥の典型になりそうな予感です(ほぼ確定?))

0412_5.jpg
ハクは……見た目の色はあまり変わらず、多少はボリュームUPしました。
ヒナの時は、羽から直に体温が感じられホカホカだったのですが、
最近はちょっとひんやり感じる箇所もあります。

そして、我が家の一大事です!
0412_6.jpg
ハクとベニのケージを分けました!
(とうとうこの日が来ました。)
2羽が落ち着くまでには試行錯誤もあり……かなり手こずりました。

0412_2.jpg
同じケージで最後のツーショット。
2羽は見かけだけでなく、中身も着々と大人になっています。
スポンサーサイト
aya
文 鳥   6

しばらくは…
ベニちゃん、だんだんとヒナ換羽が進んでますね。
桜文鳥は見た目が劇的に変化しますし、バリエーションも豊富(笑)。
どんな姿になるか…楽しみですね。

ベニちゃん、男の子なんですよね…。
1枚目の写真を拝見して、
「このくちばしのホッソリ…女の子の感じなんだけどなぁ…」などと
まだ言ってるワタシです(笑)。
ハクちゃんはだんだんとたくましくなっているように見えますね。

そして、とうとう別居生活の始まりですね。
新しいケージというだけで大騒ぎしますから、
慣れるまでは紆余曲折があったことでしょう…。
慣れてくれば、放鳥中に扉を開けておけば、
お互いのケージに入るようになるかもしれませんし、
しばらくは様子見ですね。

2人の成長、これからも楽しみに拝見しますね♪
2008/04/13 00:01 | | edit posted by Chiara
成長が楽しみですね^^
ハクちゃんベニちゃん、日に日に大人に近づいていくのですね><
雛毛の可愛さもあるので残念なような嬉しいような時期でしょうか。
馬蹄斑もいつの間にか消え…
大人になるのは早いものですね><

そして…ついに別居開始なのですね。
お互いのケージを覗いたり、という光景…
想像するだけでにこにこしてしまいます。
また可愛く元気に大きくなっていくのを楽しみにお邪魔しますねv
2008/04/13 00:48 | | edit posted by きょう。
一安心です☆
★Chiara様★

こんばんは。
ベニは朝と晩でも若干色が違っているような気がします☆
本当にどんな模様が出てくるのか楽しみです。

>男の子なんですよね…。
そうですよ!
ようやくベニもハクに追いついてきた感じで
毎日ギャンギャンと大騒ぎです。そして、それを冷ややかに見るハク……。
もしかして、桜文鳥よりも白文鳥の方がクールなのでしょうか?

>新しいケージというだけで……。
我が家はもともと川○のケージを使っていたのですが、ベニ用には
H●EIを用意していました。すると……、ケージの音、色、形などの
違い(?)にパニック状態になってしまいました。
なので急遽、川○のケージを取り寄せて、ベニを移したところ……
余裕な顔でご飯を食べ始めました。
文鳥さんも「視覚」で自分のケージを認識しているのかな?なんて
思ってしまいました。
何はともあれ、また1つ壁を乗り越え一安心です。

Chiaraさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/04/13 22:16 | | edit posted by aya
別居です☆
★きょう。様★

こんばんは。
>雛毛の可愛さもあるので……
そうなのです。
あのグレーのほわほわの色合いが可愛いのですよね。
何でも思い通りになったヒナ時代に比べ、今は自我もあって、
2羽の理解に苦しい今日この頃です(>ω<、)

>お互いのケージを覗いたり……
ハクがベニのケージに入って青菜を食べてしまったり、
2羽で1つのケージに戻ってしまったり……。
私の思惑とは違うことをしています(ノД`)・゜・。

元気に育ってくれれば、何でもOKです☆

きょう。さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/04/13 22:26 | | edit posted by aya
ぱつんぱつん
綺麗な桜文鳥さんになりそうですね~^^。
うちの子は日々、白文鳥への道をたどってます。笑。

でもまだまだ体つきは雛っぽくて可愛いです><。
ケージ別々だけど仲良く育って欲しいですね♪
2008/04/15 11:25 | | edit posted by ぷぅちゃん飼い主
くっきりはっきり。
★ぷぅちゃん飼い主様★

こんにちは。
本当に見事な桜文鳥になりそうです。
おぷぅ様は素敵なゴマゴマですよね☆
換羽中だと白文鳥のヒナのような色合いになるのでしょうか?

>でもまだまだ体つきは……
そうなんですよ。
成鳥に比べると、まだまだ頭が大きく感じます。
幼児体型???
でも、ベニの気の強さは成鳥並らしく、
ハクも戸惑いながらベニのことを見ています。

ぷぅちゃん飼い主さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/04/15 12:21 | | edit posted by aya














 

