スポンサーサイト
aya
スポンサー広告  

日に日に。
少し成長の遅れている我が家のベニ。
気付けば新しい羽軸がツンツンと出ています。
0330_1.jpg

土曜日の朝!とうとう“ぐぜり"が始まったようです。
『ぐーじゅぐじゅぐじゅ』と、いつもの鳴き声や警戒音とも違う鳴き声。

0327.jpg
ハクはたくましくオスらしい姿になりました。
羽軸から羽が生え始めているのはとても不思議です。
(どういう仕組みになっているのでしょう?)

そして、2羽をお迎えしてから初めての爪切りをしました。
(私:保定係、チェル男さん:爪切り係)
緊張して保定をする私の手汗で2羽はびしょびしょ……。
保定ができるだけ私も成長したということでしょうか?
出血もなく無事終了しました。

日曜日はワームを栄養満点に育てようと、エサをあげてみました。
最近では私もワームに免疫ができて、それほど怖くはありません。
ワームが入っている容器の上に、シマリス用のエサをまくと……
元々入っていたおがくずの下から、うにょうにょとはい出してくる
ムシ、ムシ、ムシ……。嗚呼、阿鼻叫喚地獄絵図。
でも、彼らがエサにしがみついて、一生懸命食べている姿には
何故かちょっと感動……。生き物は本当に不思議の塊。
健気に生きるワームに妙な感情移入をし始めた今日この頃です。
スポンサーサイト
aya
文 鳥   8

ハクちゃん男前!
こんにちは。
ベニちゃんの羽軸、頼もしく見させて頂きました。
コレがほぐれると、黒い頭になるのですね。
楽しみですね~~。
でもヒナ羽が無くなるのって、ちょっぴり寂しいですね。。。
ぐぜりも始まりましたか!おめでとうございます。
爪切り、お疲れさまでした。怖いですよね!
私はクイックストップという犬用の止血剤を用意して、爪切りに臨んでいます。
幸い一度も使った事はないのですが、ホントに怖くて。
ブンチョーズの爪をそろそろ切らなくてはいけないのですが、
つい先延ばしにしてしまいます。。。
ところで、マダムインコさんのモデルがラウですって??
ぎゃ~~~!!ありがとうございます。
こんなに美しくして頂いて。ビックリしました。
ayaさんにはこんなに可愛く見えていらっしゃるのでしょうか?
照れますv-15
ブログも見て頂いてありがとうございました。
2008/03/31 17:11 | | edit posted by うずら
ウニっ子・ベニ。
★うずら様★

こんにちは。
ベニの羽軸すごいんですよ……
もう「ベニ」から「ウニ」に改名したいです。
人間の感覚で言うと、あんな硬いものが頭皮から生えたら
びっくりですよね!(鳥さんはやっぱり不思議です。)
ぐぜりも始まり着々と成鳥に近づいています。
ハクも文鳥街道まっしぐら、やきもち焼きの心の狭〜い男になりつつあります。
そして、ビビりなんだか無鉄砲なんだかわからないベニ……。
私は2羽の個性にひたすら翻弄されるおマヌケな飼い主です。

>クイックストップという……
今回は大丈夫でしたが、緊急のために買っておきますね。

>マダムインコさんのモデルが……。
そうなんですよ!
お恥ずかしながら、私が初めてじっくり見たオカメさんはラウちゃんなのです。
イカ星人にびっくりしたり、日々の愛らしい姿にうっとりしたり……
そして、ラウちゃん行動に笑わせていただいています。
投薬お仲間さんとして、ラウちゃんの早く投薬が終わるといいなぁと、
元気になれそうな黄色のお花を選びました☆

それと、うずらさんのブログでお返事いただいた「利き文鳥」、
やってみたいですね!
ちなみに最近のベニは「茹でたての新じゃが(じゃがいも)」のようなニオイで
ハクはエサのニオイ(←多分、エサ入れに入って食事?)です。
体臭のキツい文鳥さんとかいたら面白いですね!
(鳥さんって本当に奥深いですね。)

うずらさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/03/31 17:58 | | edit posted by aya
うぅ~
なんだか最近、ayaさんのブログ経由でトリさん見ているうちに、うちにも…って。(´Д`;)
でもなぁ、うちのダンナは大の鳥類嫌いで有名なので無理だろうな。
(いったい鳥がアンタに何をしたっていうのさっ!)
↑↓のオカメさん。いいですよね~(*´Д`*)
レモン色でほっぺが紅色よ、はぁ~萌え♪
そんな子に言葉おぼえさせたいなぁ…。(*´Д`*)
(妄想中…)
2008/03/31 18:06 | | edit posted by ポポママ
わ~^^
ハクちゃんもベニちゃんも大人に向かっていますねv
固いつんつくした羽軸がでてくるのは
本当不思議ですよね。
一体どうなっているのかしら??
ぐぜりもぐちゅるぐちゅると可愛いんだろうな~^^
文鳥さんたちの爪きりもお疲れ様でした><
昔爪きりの時に一生懸命爪を明かりに透かせて
血管を傷つけないように~とこわごわしていたのを思い出しました><
ミルワームも栄養満点に育つといいですねv
阿鼻叫喚を想像してガクガクブルブルでしたけど^^;
2008/03/31 18:37 | | edit posted by きょう。
おお!
こんばんは☆
ハクちゃんもベニちゃんも男の子なのですね!
ふたりで歌を歌いだしたら楽しいですね♪♪

え、ワームさんにエサですか!
エサにされるのにエサなんて・・(笑)
情が湧いて、名前とか付けちゃわないように気をつけなくっちゃ、
ですね☆(笑)
2008/04/01 00:57 | | edit posted by はま煎茶
う〜む。。。
★ポポママ様★

こんにちは。
鳥さん、おすすめですよ!
オカメさんも素敵ですよね☆
オカメさんの華やかな色合いで元気をもらえそうです。

>いったい鳥がアンタに何をしたっていうのさっ!
ははは!
確かに、ハトやカラスが苦手な方も多いですよね。
でも、ペットの鳥さんは歴史が長いので、外に暮らす鳥とは
かなり違い、人慣れしていて可愛いと思います。(←誘惑)
旦那様の鳥嫌いの理由が「どこでもフンをするのが苦手!」なら
完全にアウトですけど(´Д`;)
ちなみに、鳥さんは大型になればなるほど、賢く長生きになるそうです。
お話ができる鳥さんたちを飼うには相当の覚悟が必要だそうです☆

ポポママさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/04/01 11:11 | | edit posted by aya
本当に、どうなってるんでしょう?
★きょう。様★

こんにちは。
ウニっ子ベニ……すごいですよね。
生えてくるときは痛かったり、かゆかったりするのでしょうか?
本人(鳥)からしたら換羽は本当に大変なのでしょうね……。
最近は噛み噛みも痛くするようになり……我慢するのも大変です。

爪切りも、もう「何かされるんだ!」というのをわかっている2羽
ですので、捕まえるのも一苦労です。手汗だらだらですv-356

>阿鼻叫喚……
心底ムシがお嫌いでしたら耐えられないと思いますよ。
わらわらと這いだしてくるのですからv-40
でも、何でおがくずの中からエサの気づくのか……不思議です。
(嗅覚が鋭いのでしょうか?)
チェルシー(シマリス)のため頑張ります。

きょう。さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/04/01 11:30 | | edit posted by aya
こんにちは!
★はま煎茶様★

こんにちは。
2羽ともやっぱりオスですね。
2羽そろって……求愛するのは私?それとも?
今後、彼らにとってパートナーは誰になるのか気になるところです。

>情が湧いて…
ワームは苦手なのですが、あのひたむきさに「よしよし、もっと食べな。」と
普通に思ってしまいますよ。

>名前とか……
バレましたか……。
1匹だけ大きなワームがいて、それを「親分」と呼んでいます。
ワームを食べるチェルシーの目の輝きを楽しみに、
ぷりぷりに育てたいと思っています!(←変人ですね。)

はま煎茶さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/04/01 11:41 | | edit posted by aya














 

