スポンサーサイト
aya
スポンサー広告  

ハクの留守番。
0317_2.jpg
体の小さいベニ。日曜日に病院に行って来ました。

先日、細菌感染が見つかった際、ベニは開口呼吸をすることが多かったので、
獣医さんに相談したところ、「甲状腺機能低下の可能性がある」とのことでした。
(成長が遅れているのもホルモンの影響かもしれないとのこと。)
ベニは成鳥になるまでは甲状腺の投薬を続けることになりました。


ベニと私が病院に行っている間、ハクはチェル男さんと家で留守番。
普段、ベニに「あっち行け!」と言っているハクのことですから、
「チビがいなくてせいせいするよ。」と元気いっぱいかと思っていたら……。

ハクは家でしょんぼりしていたそうです。
しかも、チェル男さんが離れると大きな声で呼ぶという甘えぶり。
いつも2羽でいるだけに、1羽だけになるのが不安だったのでしょう。
マイペースで頑固なハクの意外な一面を見てしまいました。

まだまだ心配が絶えない、ハクとベニ。
我が家に来て良かったなと、いつか思ってもらえたらいいなと思います。
スポンサーサイト
aya
文 鳥   8

微妙な間柄
先日は携帯の待受画面の件、ありがとうございます。
さっそく、梅文鳥さんを待受画面に使わせていただきました。
携帯を開く毎にもう大満足です!

さて、ベニちゃん、投薬の効果が現れるとよいですね。
文鳥さんは甲状腺やホルモン関係の影響が出やすいんですよね。
でも、本人たちは至って元気!…そこに飼い主も救われますよね。

それから、ハクちゃん、1人じゃしょんぼり…だったんですね(笑)。
一緒にいると、ちょっかい出したりするのに、人間の兄弟と一緒で、一緒の方が元気が出るんですよね。
我が家の姉妹も、食べ物争奪戦では仁義なき戦いを繰り広げるのに、1人だけ部屋から連れ出したりすると大騒ぎ!
しばらくして部屋に戻ると、カゴの中で一人でしょんぼりしてます(笑)。
2008/03/17 13:31 | | edit posted by Chiara
本当ですね。
★Chiara様★

こんにちは。
本当に『微妙な間柄』です。
お互いのくちばしをカチカチ言わせて突き合ったり、『ぎゅるるっ!』と威嚇をしたり
しているかと思えば、2羽並んで仲良く止まり木で寝ていたり……。
2羽がお互いにどう思っているのか聞いてみたいです!

>甲状腺やホルモン関係の影響が……。
飼育書の病気ページを見て、「へぇ、こんなことも……」と受け流していたことが、
我が家に実際に起こるとは思いませんでした。
甲状腺機能低下については、獣医さんは「薬自体は害ではない」と言っていたので、
薬の量を減らして投薬期間を伸ばすことになりました。

>本人たちは至って元気!
そうですね。ご飯もモリモリ食べていますし、他に調子が悪いところはないようです。
ただ、開口呼吸(と『ヒーヒー音』)はベニは苦しくないのかな?ということだけが
気になります。

>我が家の姉妹も……
>カゴの中で一人でしょんぼりしてます(笑)。
その光景が目に浮かびます!
気が強いのに寂しがり屋で、でも自己主張しすぎない……
そんな文鳥さんの性格に私もメロメロです。

>携帯の待受画面の件……
こちらこそありがとうございました。
次は初夏バージョンを考えたいと思います。お楽しみに☆

Chiaraさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/03/17 14:36 | | edit posted by aya
ふっふっふっ
ハクちゃんってば、本当は寂しがりやさんなんですね。
なんかジャイアンみたいですね。(*´∀`*)
ニンマリしちゃいました♪(*´ー`)かわいいなぁ~
2008/03/17 22:15 | | edit posted by ポポママ
ジャイアン!
★ポポママ様★

こんばんは。
ハクは置いてきぼりにされたのがトラウマになってしまったのか、
人間にべったりの子に大変身!
嬉しいのですが、あまりの変身ぶりに、ハクの心中を想像すると
可哀想です。
今日も、ベニに投薬するため、ハクを置いて他の部屋に行ったところ、
切ないハクの鳴き声が……。

うさぎさんはどうでしょうか?置いてきぼりとか気にしてますか?

ポポママさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/03/18 00:03 | | edit posted by aya
二羽とも頑張れ~~
ayaさん、こんにちは。
ベニちゃん、心配ですね。
甲状腺の機能が良くなります様に!
心より祈ってますv-217
ハクちゃんもちょっと寂しい日が続くかも知れませんが、
応援してます~~。
ハクちゃんベニちゃんとも、ayaさんのお家の子になれて
とっても幸せだと思いますよ
ベニちゃんの背中にチュv-238の写真に和みました。
2008/03/18 13:07 | | edit posted by うずら
元気いっぱいになるといいですね><
ベニちゃんの様態、早くよくなるといいですね;
ハクちゃんも心配なのかな?
普段は結構ケンカしたりするのに~というのは
人間も文鳥さんも、どんな生き物も同じなんでしょうか。
寂しがる姿なのになんだか、
本当は相手のことを好きなんだな~というのが伝わって
あったかい気持ちにもなりますね。
ともあれ、心配事がなくて幸せな毎日が送れるように
ベニちゃんがんばです><
うずらさんがおっしゃっているように
先日のお写真や以前の文鳥さんのお写真から
伝わってくる優しさからも
ハクちゃんベニちゃんは幸せだと思いますv
2008/03/18 14:37 | | edit posted by きょう。
お気遣いありがとうございます。
★うずら様★

こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
ハクとベニが来てから、心配の連続です。
でも、それを上回る楽しみをもらっているので成鳥になるまで
暖かく見守りたいと思います。
ベニもよほど様子がおかしくない限り診察不要で、私が薬だけを
取りに行けば良いとのことなので、ハクも大丈夫だと思います。

>ベニちゃんの背中に……。
ははは。これは、水浴び前のベニを「くさいね〜。」とニオイを
嗅いでいるところでしたi-282
「まずい!もう一杯!」と青○のCMのように、「くさい、でも好き」と
ちょっと変人???
でも、文鳥さんの飼い主さんは皆さんそうだと信じています!
ちなみに、水浴び前のニオイはちょっと唐揚げ風味?投薬後はチョコレート風味?
「おかずe-160もデザートv-274もおまかせ?」なベニです。


うずらさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/03/19 10:26 | | edit posted by aya
お気遣いありがとうございます。
★きょう。様★

こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
ベニも見た目はとても元気なのですが、たまに開口呼吸をしているのを見ると
とても痛々しく思えてしまいます。

>寂しがる姿なのに……
こういうのを見ると、文鳥さんも感情が豊かなんだなと実感しますよね。
だから、ハクやベニが嫌がることはしたくないし、
いつも楽しそうにしていて欲しいなぁと、つくづく思います。

>ハクちゃんベニちゃんは幸せだと思いますv
ありがとうございます。
実は先日、ハクとベニをお迎えしたお店をのぞきに行ったところ、
新しいヒナがいたのですが、5〜6羽の中に2羽の調子の悪い子がいて、
ケースの隅っこに追いやられていました。
ペットショップですから(←というのもイヤですが「商売」ですもの)、
中には病気の子もいるかもしれません。でも、やはりショックでした。
私が引き取る余裕もないので、あの子たちの分もハクとベニを幸せにできたら
いいなと思います。

きょう。さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/03/19 10:43 | | edit posted by aya














 

