スポンサーサイト
aya
スポンサー広告  

チルドルームの使い方。
冷蔵庫のチルドルームといえば、鮮度が命のお肉やお魚が入っているはず。
なのに我が家は……
0311_3.jpg
(左から)フィルム、チェルシー(シマリス)の薬、そして……

0311*_4
ミールワーム
(↑芋虫状の何かの幼虫です。)

これをチェルシーにあげると、チェルシーは目を輝かせてほほ袋に詰め込みます。
(ほほ袋の中は想像したくありません)
ちなみにハクとベニはまだ興味がないようです。

------------------------☆ミールワーム ワンポイント講座☆------------------------
何故に我が家の冷蔵庫にミールワームが入っているかというと、
ミールワームは常温で保存すると、成虫になってしまうからです。
冷蔵庫にいる間は脱皮をして大きくなりますが、成虫にはなりません。
飼育者の中には強者もいて、このミールワームにペレットを与えて育て、
シマリスに最適な栄養状態にしてから与えているそうです。
---------------------------------------------------------------------------------------

最初はビクビクとピンセットで摘んでいた私も、だいぶ慣れました。
さすがに素手では摘めませんが、中のおがくずをピンセットで探り、
『どれが大きいかな?』と選別する余裕が出てきました。

そのうち、ハクとベニにもミールワームデビューの日が来るのでしょうね。
可愛いおくちからピロピロと見えるミールワーム……。
きっと瞳をキラキラさせて食べてくれることでしょう。

でも……そのおくちで……首は突かれたくないです。
スポンサーサイト
aya
日 常 些 末 事   6

ayaさん、こんにちは。
ぎゃ~~~でた~~ミルワームv-12
去年スズメを保護したときに買いました。
キャベツとかで育てましたよ。二度とやりたくない(泣)
ところで、ハクちゃんベニちゃんのお食事はシードでしょうか?
文鳥は雑食らしいので、うちではたまに茹で卵をあげてます。
温めた豆乳を指に付けてあげたら、喜んで飲んでました。
ダメモトであげたペレットも良く食べます。
何でも食べて、発育良好ですよ~。
ペレットは本当にオススメです。
(もしご利用されていましたらごめんなさい)
2008/03/11 12:13 | | edit posted by うずら
出ましたよ!ワーム!
★うずら様★

こんにちは。
>ぎゃ〜〜〜でた〜〜
出ましたよ、ミルワーム……。
我が家でも“見た目”的に禁じ手(?)だったミルワームですv-356
我が家のシマリスには1日v-140匹までにしています。

スズメを保護されたそうですが、ワイルドでかなり手を焼いたのではないでしょうか?
私は以前住んでいたマンションで、エアコン用の穴にスズメの巣を作られたことがありました!
そこで、父親に頼み巣を撤去してもらいましたが、親スズメはそのまま逃走してしまい、
残されたヒナの面倒を見ることに……。当時は大した知識もなく……残念なことになってしまいました。

我が家の2羽の食事は、皮付きミックスシード・ボレー粉・グリーンビタフード・豆苗です。
それと、1日おきくらいに市販の卵黄粉を少しあげています。
今度、茹で卵や豆乳もあげてみますね!

>ペレットは本当にオススメです。
ペレットはまだあげたことがありません。
我が家のシマリスが獣医さんのお薦めで鳥用のペレットを食べているので、
今晩にでも文鳥たちにも試してみたいと思います。

健康は食事と規則正しい生活からですものね!
いろいろ勉強になりました、ありがとうございます。

うずらさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/03/11 13:29 | | edit posted by aya
ミルワームだぁ><
こんにちは^^
なんだかミルワームは懐かしい生き物です;;
うずらさんと同じく、巣から落ちたスズメを保護したときにお世話になった一品><
我が家で保護したスズメしゃんはまだ恐怖心がなかったのか、
手を差し伸べたらちょこんと乗ってきてくれて保護しやすかったですよ~^^
自然の生き物のくせに手乗り文鳥のような慣れ具合でしたw
ミルワームを与えてからはずいぶんとワイルドになりましたが、
うねうね感にいつも相方にミルワームを与える作業はお任せしちゃってました;;
(シマリスちゃんも食べるんですね!初めて知りました!!
ちなみに…
チューするのがすきな文鳥さんだときっとミルワームを食べたお口で近づいてきますw(スズメさんがそうだった
ミルワームの味にお気をつけて!

文鳥さんのご飯のお話なのですが、
昔我が家にいた文鳥さんは半生ソフトのフルーツフードをおやつとして食べていました。
ものすごいがっついてフルーツフードのお時間を覚えて待つ子達になっちゃいましたが^^;
カロリーが高いので与えすぎは困っちゃうかもだけれど、
高栄養価なので使い方によってはよさげです^^
コメント長くなっちゃいましたが、このへんで失礼します~。
2008/03/11 17:15 | | edit posted by きょう。
ひゃぁ☆
私がよく使用しているフィルムばかりがあって、なんだか仲間気分ですv-212
チルド室のある冷蔵庫、こういう使い方ができていいですよねー、
ほしい!(未だ小さな冷蔵庫でどうにかやってるワタシ)

・・・ミルワーム・・・
お店で見かけど、素通りの私。;-3-)
ayaさん、すごいっ。。
外で見る虫やみみずはけっこう平気ですが、
買ってあげてみよう!という気にはまだ・・・
ハク&ベニちゃんが食べるようになったら、
ぜひその様子を見せてほしいです!
2008/03/11 23:32 | | edit posted by はま煎茶
ミルワーム(泣)
★きょう。様★

こんにちは。
>スズメを保護したときに……
みなさん、スズメを保護してらっしゃるのですね!
さすが文鳥さんの飼い主さんです。
ミルワームは慣れないうちは本当に怖かったですよ!
芋虫状態を見るのが限界で、未だに成虫の姿を確認できずにいます。
(ネット上には画像がたくさんありますけど……見られません。)
ミルワーム風味のe-273だけは勘弁して欲しいですね。

シマリスも雑食なので、文鳥の食べられるものはほぼOKだと思います。
>半生ソフトのフルーツフード
美味しそうですね(←私が食べたいです。)
今までハクとベニにはおやつらしいものをあげたことがないので、今度放鳥したときに
チャレンジしたいと思います。
(これで、ハクの人間不信も直るでしょうか?)
文鳥さん情報、ありがとうございました。

きょう。さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/03/12 15:12 | | edit posted by aya
やっぱり。
★はま煎茶様★

こんにちは。
チルド室あると便利ですよね!
我が家は明らかに使い方を間違っていますけど……。
最近は仕事も忙しく、休日も家事に追われて散歩にも行けません。
たまには外でのんびり撮影をしたいです。
(ハクとベニも連れ出してみたいです。)

>・・・ミルワーム・・・
最初は本当に怖くて、ピンセットで摘んだときに少しでも“うにょっ”とされると
ビックリして落としたりしていました。
だんだん慣れてくると、本当に「餌」という感覚になり、気にならなくなりました。
(元々、図太いのでしょうか?)
多分、そのうち我が家の2羽もワームデビューすると思いますので、その時は
ご報告いたします!

はま煎茶さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/03/12 15:24 | | edit posted by aya














 

