スポンサーサイト
aya
スポンサー広告  

大人っぽい?
朝の日光浴中の2羽です。
0225.jpg
ハクはとても文鳥らしいプロポーションになってきました。
ベニは相変わらず……スズメです。

先日、アドバイスいただいた投薬ですが、今日は無事終了しました。
明日からも気を抜かず、上手になれるよう早くコツを掴みたいです。

スポンサーサイト
aya
文 鳥   6

あらら・・
こんばんは。
ちょっと来なかった間に・・大変ですねv-356
昔飼っていた、ハムスター(ジャンガリアン)の頬に腫瘍ができ切除してもらった後の炎症止めクリームを塗るのに一苦労したのを思い出しました・・。
ぽんちゃん(ハムの名前)はひまわりの種・命v-344だったので、えさで釣れましたが(笑)文鳥だと・・何かで気をそらせるのでしょうか??

今、無性に小動物が飼いたいayumiでした☆
(第一希望:ミニウサギ。)
2008/02/26 23:53 | | edit posted by ayumi
こんばんは!
★ayumi様★

こんばんは。
はい、気苦労しているという意味では大変です。
でも、毎日元気でかわいい姿が見られるなら……。
ちなみに、「保定」というのはこれです↓
http://homepage1.nifty.com/buncho/shiiku/hotei/hotei.html
力の加減が難しく、私もビクビクです。
2羽は薬の味を知っているので、ニオイを嗅いだだけで「プイ」っと
されてしまいます。なので、保定しか方法がありませんi-238

うさぎさん、オススメですよ!
私のブログのリンク先様にぜひ遊びに行ってみてください!
とても個性があって、面白いですよ。

ayumiさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/02/27 00:28 | | edit posted by aya
実は・・
おはようございますv-278お洗濯日和ですが花粉対策のため室内干しな我が家です・・。

実は、昨日「ミニウサギ」と書いて送信した後、ふと右側のリンク先を見て・・
「子ウサギぃ~v-344」と覗きに行かせて頂きました。
(読み逃げしちゃいましたが。v-356
かわいくてかわいくて・・動画もしっかり拝見し、幸せな気分でお風呂に入りましたv-353

ほしいなぁ・・・v-344
2008/02/27 10:12 | | edit posted by ayumi
わぁ~!お薬ですか!(゜Д゜)
私も投与は苦手ですね、いや大嫌いです!(´Д`;)
当初は体を保定するのが怖くて、逃げられっぱなしでした。
今は立派にムンズと抱きかかえたりタオルで押さえつけたりできるようになりましたが。
文鳥さんもそうかもしれませんが、一番最初の保定or投与って彼らにとってもショックなのでしょうね。(´Д`;)
↓の記事のショックで写真が撮れない感じ、すごくよくわかりました!
さみし~くなりますよね。(´Д`;)

※↑お友だちへブログのご紹介、ありがとうございます♪
2008/02/27 16:20 | | edit posted by ポポママ
可愛いですよねvV
★ayumi様★

こんにちは。
>実は、昨日「ミニウサギ」と……。
ポポママさんのブログはほのぼのとしていて、ポポちゃんとの
のんびりな雰囲気が伝わってきて素敵ですよねv-238
さらにayumiさんの“うさぎさんへの憧れ”が大きくなったのでは?

うさぎさんの飼育に関して何か疑問などがありましたら、飼う前に
ポポママさんのブログやお友だちのブログを覗いてみるのをおすすめです。

>ほしいなぁ・・・
うふふ。お気持ちわかりますよv-530
犬は無理でも、うさぎさんなら飼えそうな気もしますしね。
お子さんの情操教育に、お母さんの可愛いペットにいかがですか?
(旦那様を説得するのが大変?)

ayumiさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/02/27 17:40 | | edit posted by aya
頑張ります!
★ポポママ様★

こんにちは。
>今は立派にムンズと……。
やっぱり何事も飼い主とペットの信頼関係がないと難しいのだと思います。
とくに文鳥の場合、「大人になるまでに好きになったもの、嫌いになったものは、その後ずっとそのまま」という性質があるそうなので、余計に「今の時期に嫌われたくない!」という気持ちが先に立ってしまい、「今日はこれ以上嫌われたくないよ……」と、カメラのレンズを向けることもできませんでしたi-241
チェル男さんの方はもっとかわいそうで、ハクがチェル男さんに向かって飛んできて、ササッと目の前で方向転換をしてチェル男さんをあからさまに避けたそうで……i-202
チェル男さんもさみしそうでした(´Д`;)

↑ayumiさんはとっても優しくて(そのうえ面白い←余計?)お母さんです。
もし、ayumiさんがうさぎさんをお迎えすることになったら、いろいろ教えていただけると嬉しいです。

ポポママさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/02/27 17:57 | | edit posted by aya














 

