スポンサーサイト
aya
スポンサー広告  

体重測定。
今日はハクとベニの体重測定をしました。
0221_2.jpg
(寝起きで目が開いてません。)
(右)ハク:24g、(左)ベニ:20g。
24g……6gのスティックシュガー4本分です。
こんなに小さな生き物が自分を頼ってくれることに感動です。
元気に大きくなって欲しいなとしみじみ思いました。
スポンサーサイト
aya
文 鳥   8

ベニちゃんの20gがちょっと心配です。
文鳥の標準体重は25gがベスト体重なので。

うちの子は生後3ヶ月くらいでお迎えして、
そのときから23~25gを維持しています。
少しでも弱っているときに1gでも減ると小鳥って命取りらしいので、
23gだったときはドキドキしてしまいます。
(大好きな餌をあげるとあっという間に25gですが・・・)

お迎えしてから、小鳥の病院で健康診断はしました?
まだ行ってないのであれば行くことをお勧めします~。
(でも、小鳥の病院ってなかなか無いんですよね・・・)
2008/02/21 09:58 | | edit posted by ぷぅちゃん飼い主
土曜日に行きます!
★ぷぅちゃん飼い主様★

こんにちは。
そうなんですよ、私もベニの体重が心配です。
がっちりタイプのハクに比べると、おチビのベニ……。
食欲はあるみたいですが、我が家に来たときから
ベニの方が小さくて……。
種類が違うせいかな?なんて思っていました。
ちょうど今朝、仕事の半休を取って病院に行こうと
準備をしていたのですが、良いフンが取れずに断念
してしまいました。
もし体の中にムシがいたら……と考えると
恐ろしいのですが、今日はどうしても仕事が忙しくて
無理でしたv-239

我が家のシマリスがかかっている病院が小鳥専門の
病院を併設しているので、土曜日にシマリスと
文鳥たちを連れて行く予定です。(←すごい荷物)
それまでは何はさておき保温!頑張ります。
アドバイスいただきありがとうございました。
また、何か気になることがありましたら、
教えていただけると助かります!

ぷぅちゃん飼い主さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/02/21 11:11 | | edit posted by aya
初めまして!
はじめまして!
はま煎茶さんのブログから飛んで参りました。
我が家にも今は白文鳥と桜文鳥がおりまして、2人とも女の子です。

体重やくちばしの感じからして、ハクちゃんが男の子、ベニちゃんが女の子のように思います。
この頃は体重が少し落ちる時期で、ちょっと心配しますが、もう少しすると体重が安定してくるかもしれませんね。

また、ハクちゃんとベニちゃんに会いに来させていただきますね!
2008/02/21 13:38 | | edit posted by Chiara
いらっしゃいませ♪
★Chiara様★

こんにちは。
こちらこそ初めまして!
私は新米飼い主なので、これを機に仲良くしていただけると
とても心強いです。

>体重やくちばしの感じからして……。
そうだと嬉しいのですが、今のところぐずりも聞かないので
どちらとも……。病院に行ったときに聞いてみますね。
余談ですが、以前ハムスターを2匹飼ったことがあるのですが
オス同士だったはずが、ある日のこと、ケージを掃除していると
床材の中に赤っぽい何かが……。赤ちゃんが生まれていました!
↑↑↑こんなことのないように、ハクとベニの性別が
早く分かりますように。

また遊びに来てくださいね!

Chiaraさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/02/21 15:44 | | edit posted by aya
かわいいいねぇ、ふたりとも可愛いね~。・。゜*(´∀`人)
特にハクちゃんいい立ち姿ですね!
ベニちゃんハクちゃんともに「若さ」を感じます♪

同じニオイのする同士、小動物を愛でて参りましょうね~(*´ー`)
私もayaさんとは仲良くなれそうな気がします!
文鳥さんのブログは新鮮で毎日楽しみです。(*´∀`*)
今回も写真の雰囲気が優しいですね。(*´ー`)

こちらもリンク完了です☆
2008/02/21 18:23 | | edit posted by ポポママ
こんばんは☆
さきほどは私のブログへコメントをくださって
ありがとうございました♪

ayaさんはカメラも趣味なのですね、私も写真を撮るのがライフワークです。
(もっぱら今は文鳥ばかり撮ってますけど^^;)

ハクちゃんもベニちゃんもまだ性別は分かりませんか?
うちのハクは女の子で少し小柄で、20~21gです。
雄のサクは25gですが。
文鳥も個体によっていろいろですから、元気で育っていれば
問題ないと思いますよ☆
うちのハクは元気いっぱいです。

では、また遊びにきますね~♪
2008/02/22 00:33 | | edit posted by はま煎茶
リンクありがとうございました!
★ポポママ様★

こんにちは。
ハクは『いばりん坊』、ベニは『ビビりん坊』と立ち方にも
何となく性格が表れているような気がします。(←親ばか)
でも、フローリングの上に降りると、足が滑って
どんどん“またさき”状態に……(>_<)

>「若さ」を感じます♪
手に乗せると生きている力がみなぎっているのを感じ、
日々の成長を実感するのがとても嬉しいです。
まだ幼鳥のため、毎朝ケージを開けて
「よし!!今日も元気だ!(≧ ≦)Ω」と確認するまでは、
心配で心配で……。

それから。
リンクしていただきありがとうございました。
春になったらチェルシーの写真も撮りたいなと思っています。
これからもよろしくお願いします☆

ポポママさん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/02/22 10:36 | | edit posted by aya
コメントありがとうございます!
★はま煎茶様★

こんにちは。
わざわざいらしていただき、ありがとうございました。

写真は本当に趣味程度で、まだまだカメラの機能に追いつけていない状態です。
HOLGAはまだ1度も現像に出していないので、どう写っているのかも……。
他、我が家には旦那さんの趣味でOM-1(銀塩)、SX-70(ポラ)などもあります。

それにしても、ハクちゃんサクちゃんはとても“撮られ慣れて”ますね。
はま煎茶さんのブログのサクちゃん「キリリ」画像に爆笑してしまいました!
我が家の2羽も早くレンズに慣れてくれるといいなぁと思います。

>まだ性別は分かりませんか?
そうなのです。飼育書などのオスメスの見分け方に習うと、2羽ともオス???です。
当分の間はオスメスにこだわらず、元気に育ってくれれば、他に望みはありません。
1羽がただ片目をつぶっているだけで、「○○○○○症!?○○炎!?」などと
ビクビクしている新米なので、これからも何か気になることがありましたら、
アドバイスいただけると幸いです。

またハクちゃんサクちゃんの元気な姿を拝見しに伺いますね。

はま煎茶さん、コメントをいただきありがとうございました。
2008/02/22 11:06 | | edit posted by aya














 

