aya
スポンサー広告  

お休み。
ゆっくりめに起きて、おでかけしました。

0429_1.jpg
てくてくてくてく。

0429_2.jpg
ひたすら歩く歩く。

日光を浴びて、リフレッシュできました。
aya
日 常 些 末 事   6

週末。
週末の過ごし方。

起床→文鳥たちと遊ぶ→家事→文鳥たちと遊ぶ→……
……(中略)→文鳥たちと遊ぶ……
0423_2.jpg
文鳥たちと遊んでばかり。



ま、いっか。(幸せです。)

0423_3.jpg
「いいんじゃない?それで。」
(はぁ、そうですか。)

私の日曜日の晩ご飯の支度は山盛り。
日曜日はOisixから野菜が届くので、
野菜の下処理をしてしまいます。
葉物は茹でたり刻んだり、
根菜類は茹でたり漬けたり……。
これだけで鮮度も落ちませんし、
何より月曜日からの晩ご飯の支度が
格段に楽になります。
兼業主婦のささやかな知恵?
明日は早く帰ってこられますように。
aya
文 鳥   4

至福のとき。
ハクとベニ。
0423_1.jpg
ハクは頭のヒナ喚羽が最盛期らしく、
地肌がうっすら見えてハゲちゃびん。
背中の羽がハートマークに見えます。

忙しい仕事の合間にふと2羽のニオイを
思い出しては、癒されています。
気づけば文鳥さんとの生活も約3ヵ月です。
心配もたくさんしましたが、楽しい日々。
これからもずっと続くと良いなと思います。
aya
文 鳥   8

退院。
chelsea.jpg

今日は待ちに待ったチェルシーの退院です。
先日、手術で切除した腫瘍を組織検査したところ、
チェルシーが癌である可能性があるということでした。
切除した腫瘍からは癌は見つからなかったものの
チェルシーの体のどこかには癌の源がいるそうで、
癌がどこに発病するかどうかわからないとのこと。
チェルシーの負担を考えて、身体の免疫力をUPする
薬を飲ませて現状維持ということになりました。
入院中のチェルシーは元気そのもので、
脱走を試みたり、リンゴに夢中になっていたそうです。

今後は、チェルシーのために体に良さそうな食べ物
(アガリクスなど?検討中です。)をあげたり、
ゆったりのんびり過ごせるような環境を作って
一日でも長生き出来るよう努めたいと思います。

お気遣いいただいた皆様、ありがとうございました。
aya
文 鳥   6

発見。
最近、カメラのレンズを向けるとハクの冷ややかな視線が痛いので……撮影していません。
今日は文鳥さんを見ていて発見したことです。
文鳥さんは目がとても良く、目で見て考え判断しているようです。

明るい緑色を使ったタータンチェックの模様のシャツを着ていた日。
私が帰宅し、放鳥を始めると寄ってきたそうな素振りの2羽。
でも、ある一定の距離からは近づいてはきません。
近寄って、2羽の顔を見ると「行こうかどうしようか……」という表情です。
ピンと来た私が無地のTシャツに着替えると……すぐに飛んできました。

お風呂上がりに、タンクトップにハーフパンツでふらふらしていた私。
放鳥中のハクと目が合いました。
いつもだとこういう時、ハクは私に向かって飛んできて、腕や肩に止まります。
ところが、ハクはまた「行こうかどうしようか……」という表情です。
多分、今までの経験上、肌が露出しているところは滑ると考えたようです。



ハクは考えた末、私の頭に止まりました。

文鳥さんは目で見たものを、考え判断し行動しているのだと確信した瞬間でした。
(親ばか?)
aya
文 鳥   8

日曜日。
我が家のシマリスのチェルシー。
昨年、我が家が引っ越しをしてから、ストレス性と
思われる脱毛が悪化して通院していました。

今日の診察で、腫瘍が見つかり即手術・入院となりました。

奇しくも5年前の今日、チェルシーが我が家に来たのでした。
たくさんいる子リスの中で、捕まえようとする店員さんの指から
元気に逃げまどっていたのが印象的な気の強い女の子でした。
小さいケージから大きいケージに移した日に、前足を捻挫したり、
風邪をひいて鼻水を垂らしたことはありましたが、
今まで大きな怪我も病気もなかったチェルシーです。

平均寿命が約8歳といわれるシマリスからしたら、5歳のチェルシーは
おばあちゃんに近いおばちゃんくらいの年齢でしょうか?
せめて……あと3年でも長生きしてもらいたい……。
手術後に病院から電話があり、手術は無事終了したとのことです。

お迎えに行くのは、来週の日曜日。
チェルシーの元気な姿が見られますように……。
aya
文 鳥   10

1週間の出来事。
ご無沙汰しています。お仕事でバタバタしていました。

我が家の文鳥たちの近況です。
0412_01.jpg
ベニです。
頭の羽はツートンカラーに決定でしょうか?
0412_3.jpg
さらに首のあたりにネックレスのような黒い羽。
(桜文鳥の典型になりそうな予感です(ほぼ確定?))

0412_5.jpg
ハクは……見た目の色はあまり変わらず、多少はボリュームUPしました。
ヒナの時は、羽から直に体温が感じられホカホカだったのですが、
最近はちょっとひんやり感じる箇所もあります。

そして、我が家の一大事です!
0412_6.jpg
ハクとベニのケージを分けました!
(とうとうこの日が来ました。)
2羽が落ち着くまでには試行錯誤もあり……かなり手こずりました。

0412_2.jpg
同じケージで最後のツーショット。
2羽は見かけだけでなく、中身も着々と大人になっています。
aya
文 鳥   6

お花見。
土曜日はお花見に行きました。
私の密かなおすすめスポットは、総武線・線路沿いの土手です。
0405_1.jpg
ちょっとひなびていて良い雰囲気です。

0504_5.jpg
カメラ小僧が一匹。
地面に落ちた桜の影もうっすらピンク色です。

0405_3.jpg
こんなところでも「春だよ!」と自己主張。

0405_2.jpg
桜を満喫した春の一日でした。
aya
日 常 些 末 事   10

MyBoo ベータ版
最近、「○○解析」や「○○メーカー」などが話題になっていますが、
ブログの「気分」や「話題」の傾向を簡単に解析してくれるサービス
MyBoo ベータ版』をご存知ですか?
やり方は簡単で、ブログのURLを入れて、解析ボタンを押すだけです。



ちなみに私のブログの解析はこちら↓
blog.jpg
『恐怖感がブログからにじみ出ています。』
『お弁当』については一言も触れていないような……。

この解析で『感動がブログからにじみ出ています。』と結果が
出ているブログが人気がある……という傾向があるそうです。

みなさんのブログはいかがでしょうか?
aya
日 常 些 末 事   8

屋形船とお花見?
昨日は会社のおつきあいで、屋形船に乗りました。
隅田川から東京湾に出て停泊。
海上でもんじゃ焼きを食べて(自分で焼いて)、
また隅田川に戻ってくる……というルートです。
一応、目的はお花見のはずでしたが、海の上には桜もなく、
船着き場付近の路上に咲いていた桜を観賞しただけでした。

最近忙しいせいか、換羽のせいか冷ややかな態度の我が家の文鳥たち。
写真が撮れません。
そこで、ずっと前に撮った画像を引っ張り出してみました。

0402.jpg
20代のころに集めていたアンティークのアクセサリーです。
今は趣味が変わってしまい、身につけることもなくなってしまいました。
aya
日 常 些 末 事   4

| HOME |
