aya
スポンサー広告  

週末です。
0227_1.jpg

今週はびっくりするほど仕事が忙しかったです。
来週も大忙しの予定です。

昨日、チェル男さんが一言。
「最近、ブツブツ出なくなったよね?チビたち来てから?」



「ブツブツ=吹き出物」です。(失礼な!)

今まで、仕事でストレスが溜まると、ストレス1つにつき1つ
……という感じで、ポツリと出ていた吹き出物。
ハクとベニが我が家に来てからというもの、ひっそりと姿を消しています。

完全に『癒し効果』です。
(私はハクとベニのこと、大好きですから。)

明日は久々に、ハンドボール観戦に行ってきます。
(良い写真が撮れると良いです。)
aya
文 鳥   4

保定2日目。
ハクとベニの保定&投薬2日目。
私自身にも余裕と自信が出てきたのでしょうか?
手早く出来るようになってきました。

0227_4.jpg
でも、ちょっと人間不信なベニの眼差しが痛いです。
「ベニは人間だったら美人さんじゃないの?」なんて、機嫌を取ってみたり……。

0227_3.jpg
ハクの広い背中。やっぱりベニはメスなのでしょうか?
仲良しです。……かと思えば、次の瞬間、つつきあい……。
私がいない間は仲良くしているのでしょうか?
aya
文 鳥   6

愛らしいモノ。
私の大好きな鳥グッズをご紹介。
0226_1.jpg
白山陶器の鳥型箸置き&楊枝入れです。

0226_2.jpg
楊枝入れはこんな感じで使えます。

形も使い勝手も良く、とにかく愛らしいです。
……といいつつ、我が家では使われていません。
楊枝入れが親鳥、箸置きがヒナたちのようで、
見ていると、とても幸せな気分になります。
aya
日 常 些 末 事   2

大人っぽい?
朝の日光浴中の2羽です。
0225.jpg
ハクはとても文鳥らしいプロポーションになってきました。
ベニは相変わらず……スズメです。

先日、アドバイスいただいた投薬ですが、今日は無事終了しました。
明日からも気を抜かず、上手になれるよう早くコツを掴みたいです。

aya
文 鳥   6

ショック。
ショッキング(*゚Д゚)!
(あまりのショックに写真が撮れませんでした。)

ハクとベニに投薬するため、保定したところ……
しばらくの間、2羽は軽く人間不信に……。
(本当は嫌がることはしたくないんだよ---心の声)



夜の投薬、気が重いです。
aya
文 鳥   2

親ばか。
ぼけ~っとテレビを見ていたら、いつの間にか
ハクとベニが私の太ももの上に……。

我が家に来た頃のハクとベニは、私たちのことを
「何か分からないけどいつもそばにいるモノ」だと
思っているように感じていました。

……でも、最近、とくにハクの方から
「(私のことを)好き」と感じるような態度を
示してくるようになりました!
私の後を追いかけてきたり、私の周りを旋回したり、
そばに寄りたがったり、くっついて離れなかったり……。

完全に「飼い主の都合の良い解釈」ですが、
徐々に気持ちが通じているのかと思うと
とても嬉しいものです。
こうやって、文鳥さんの飼い主さんたちも
ご自分の文鳥さんに愛着が増していくのでしょうね。

ちなみに、ベニは「ハク大好きっこ」なので、
ハクの“おまけ”で、もれなくついてきます。
aya
文 鳥   2

健康診断。
週末にハクとベニの健康診断に行きました。
検査の結果、そのうには問題なく、原虫・寄生虫もいませんでした。
でも……細菌感染をしているのがわかりました。
朝晩お薬を飲ませて、1週間後に再検査です。
2羽の性別ですが、先生曰く「ハクはオス、ベニは不明」でした。

0224_2.jpg
朝のお掃除中、2羽は小ケージで日光浴しながら待機。

ちなみに我が家のケージ。
0224_1.jpg
天井が大きく開くため使いやすいです。
aya
文 鳥   4

体重測定。
今日はハクとベニの体重測定をしました。
0221_2.jpg
(寝起きで目が開いてません。)
(右)ハク:24g、(左)ベニ:20g。
24g……6gのスティックシュガー4本分です。
こんなに小さな生き物が自分を頼ってくれることに感動です。
元気に大きくなって欲しいなとしみじみ思いました。
aya
文 鳥   8

我が家の春。
我が家のリビングにある桃の花。
0220_1.jpg

0219_2.jpg
日に日につぼみがほころぶ様子がとても愛らしいです。

そして、文鳥飼いさんの基本?豆苗です。
0219_3.jpg

0219_4.jpg   0219_5.jpg
豆苗はグリーンピースのスプラウト(新芽、新芽野菜)。
食物繊維・ビタミン・ミネラルのバランスに優れているそうで、
文鳥さんだけでなく人間にもおすすめの食材です。
刈り取った後もどんどん生えてくるので経済的。
aya
日 常 些 末 事   4

水浴び。
水浴び後のハク。ぼさぼさ頭です。
0219.jpg

(乾いたら真っ白になりました。)
aya
文 鳥   4

立ち位置。
0216_2.jpg

ごはんを食べるときは、だいたいこの立ち位置です。
aya
文 鳥   0

バレンタイン。
0216_1.jpg

『HOLGA135』
HOLGAは「世界で唯一魂を持つカメラ」と呼ばれるトイカメラ。
不完全なところが魅力だそうです。

以前から旦那さんが欲しそうにしていたので、
こっそり旦那さんの枕の下に仕込んでおきました。
喜んでもらえたようでした。
aya
日 常 些 末 事   2

おすわり。
ハクの眠いときのポーズです。
haku6.jpg

犬のおすわりみたい……。
尾羽が曲がっても気にならないのでしょうか?
aya
文 鳥   2

のんびり。
のんびりムードの3連休。
011201.jpg

お部屋のお掃除をして床面積が大きくなったら、
ハクとベニが警戒してケージから出てきませんでした。
(どれだけ部屋が散らかっていたのか……。)
Photo by チェル男さん
aya
文 鳥   0

視察。
満を持して我が家の隊長が登場。
021003.jpg

新入りを視察に来ました。
021004.jpg

ビビりのベニの視線。軽く身を乗り出して……でも、腰が引けています。
そして、「我、関せず」のマイペースなハク。
021002.jpg

視察終了後、いつもの特等席に落ち着くベニ。
021001.jpg

何だかほっとして見えるのは、感情移入のしすぎでしょうか?
aya
文 鳥   0

特等席。
文鳥は暖かいところが大好き。寒いと羽を膨らませるので、すぐ分かります。
そんなハクとベニの最近の特等席はオイルヒーターの上。
P2085417*.jpg

ヒーターの上にタオルやフリースを敷いてあげると、飛び移り羽繕い。
そして、いつの間にか夢の世界へ……。
haku7.jpg

beni7.jpg

目をぎゅっとつぶって……安心しきっているのでしょうか?

aya
文 鳥   2

変形!
今日はベニの『ぴろりんちょ』を撮影しようとデジカメを向けたところ……。

beni3




パシャッ!



beni4

シャッター音に驚いたベニは細長く変形!
本当にビビりなベニ、これからどうなることやら……。
aya
文 鳥   0

ぴろりんちょ。
「ハク」と「ベニ」。
mix

昨日、ベニを観察していたところ、ベニの頭からあやしげな羽が
1本飛びだしているのに気づきました。
beni2

ハクにつつかれたのかと今日も注意してベニを観察していると……まだあります。
−−−名づけて『ぴろりんちょ』。
車のルーフに付いているアンテナみたいで、ちょっと素敵。
aya
文 鳥   0

あたらしい家族
我が家に文鳥がやってきました。
まだまだヒナの白文鳥の「ハク」と桜文鳥の「ベニ」です。
haku

beni

見たままで、白い文鳥がハク、
くちばしがアメリカンチェリーのような色の文鳥がベニです。
幼鳥のためハクの背中には灰色の模様があり、
ベニは全体的にグレーっぽい色合いです。
これからの素敵な文鳥ライフを夢に見ながら、飼育に励みたいと思います。
aya
文 鳥   0

| HOME |
